憲ちゃんお受験へ

息子のお受験までの奮闘と受験に必要な様々な情報を日々更新中。

小学校のお受験はいつから始めるのがベスト?

小学校のお受験はいつから準備するのが良いんだろう…」こんな疑問を抱いている親御さんはきっと多いはずです。

結論から言ってしまうと、早ければ早いほど合格率は高くなります。なので、お受験をしよう!と思い立った瞬間が準備を始めるスタート時期となります。

早めに準備しておけば心にも余裕が持てます。子供はもちろん親御さんも焦らずに済むよう、受験をするかしないかの決断も早めにしましょう。

小学校受験は中学・高校とは違い、10月~11月に実施されます。(神奈川県・埼玉県の私立小学校は10月、東京の私立小学校は11月)つまり年中さんの12月には受験まで1年ないという事になるのです。

また同じ学年でも4月生まれの子と3月生まれの子では、成長に約1年の差があります。学校によっては月齢差を考慮してくれるところもありますが、全部が全部対処してくれるわけではありません。

その点を考慮すると、早生まれの子は早めに準備をスタートさせたほうが良いですね。 小学校のお受験は子供だけでなく、親御さんの面接などもある少々特殊な内容となっています。

親御さんは仕事や家事、育児をしながら準備をしなければいけないので、少なくとも半年はお受験の準備期間に必要となるでしょう。