憲ちゃんお受験へ

息子のお受験までの奮闘と受験に必要な様々な情報を日々更新中。

お受験に最適な子供の服装

お受験では子供の服装も見られがちです。場違いな格好は論外!目立ちすぎる格好も好まれないので、どんな服装が適しているのか必ず確認しておきましょう。

まず男の子は、シンプルで清楚感が漂う服装で臨むのがベストです。私立のお受験は10月~11月と秋ごろに行われるので、白いブラウスに紺色もしくは黒色のジャケットを羽織ります。

ズボンはジャケットの色に合わせ、ひざ丈のものを選びましょう。靴下は白色で、靴は黒色のものが好ましいです。子供の服というと少し大きめのサイズを買ってしまいがちですが、お受験をする時の身長に合わせて大きすぎず小さすぎない丁度いいサイズのジャケット、ズボンを選んでください。

続いて女の子ですが、一般的にはアンサンブルとブラウス(丸襟のもの)を合わせると良いでしょう。スカートはひざ丈で、色は派手なものは避けて紺色を選んだほうが清楚な印象を与えます。

靴下は白色で、靴は紺色か黒色のシンプルなフォーマル靴が全体的に締まります。女の子で髪の毛が長い場合は、黒ゴムですっきりまとめて、顔がしっかり見えるようにしましょう。

お受験のために用意する服装なので、ブランドものを選んでしまうママも少なくないはずです。しかし全部をブランドものでコーディネートすると子供らしさが失われてしまうので、やり過ぎには注意してください。